2月末となりました!
前回の記事から一か月近くもご無沙汰してしまいました(^_^;)
今月18日には建設工事が完了し、工事会社さんから私たちに建物の引き渡しを受けました。
それに追随する形で、今月下旬にかけて、介護の設備機器や備品関係を搬入・据え付けし、
大きなところは概ね完了し、ようやく一区切りついたところです。
本日2月29日は、西宮市の福祉行政担当課による竣工検査がありました。
「特別養護老人ホーム」や「ケアハウス」は、行政の認可事業となっていますので、
建物が完成した後、ちゃんと福祉施設としての基準を満たしているか、検査確認を受けるのです。
図面や工事契約書、施工管理資料の確認で机の上が書類の山。。。
技術検査官さんも来られており、現場監督さんや設計士さんとの間で専門用語か飛び交います。
最初は少し厳粛な空気感あり、けっこう緊張してしまいました(笑)
書類確認のあとは、図面を片手に実地確認。
上から下まで建物内を順次確認して回りました。
特に問題もなく無事検査を終え、これでやっと建築工事も一区切り。
現場監督さんはじめ工事会社の皆さんには色々とご苦労をおかけしましたが、
色々と私たち施主のわがままも受け止めてくださり、とても感謝しています。
本当にごくろうさまでした<m(_ _)m
オープンまで残すところ1か月。あとは、私たちの番です。
しなければならないことは山ほどあって、目まぐるしい毎日ですが、
スタッフ一丸となり、頑張って無事4月のオープンを迎えたいと思います!!