契約企業の従業員のお子さまおよび地域の子育て世代の子どもをお預かりする、国の新制度「企業主導型保育事業」による保育園です。
認可保育園と同等水準の保育士配置がなされ、運営事業者(当法人)は運営費助成をがあります。また、従業員本人の負担を抑えるために保育料の一部を企業が福利厚生として負担するのが特徴です。
貴社の大切な従業員の子育て支援のため、保育園の利用契約を検討しませんか?

 
 
 
大阪府泉大津市 平成29年 4月~
 
名称 ほいくRoom ベビーローズ 泉大津
所在地 大阪府泉大津市東豊中町2-6-37 ローズテラス2階
定員数 合計12名(うち従業員枠6名)
対象年齢 生後3ヶ月~2歳児(「2歳児」とは、年齢が満3歳に達する日の属する年度の年度末までの子どもをいいます。)
開園時間 月曜~土曜日 7:00~20:00 祝日も開園 ※年末年始は休園
 
 
 
 
 
兵庫県西宮市 平成29年 6月~
 
名称 ほいくRoom ベビーローズ 甲子園
所在地 兵庫県西宮市甲子園九番町10-50 ローズガーデン甲子園内
定員数 合計12名(うち従業員枠6名)
対象年齢 生後6ヶ月~2歳児(「2歳児」とは、年齢が満3歳に達する日の属する年度の年度末までの子どもをいいます。)
開園時間 月曜~土曜日 7:00~20:00 祝日も開園 ※年末年始は休園
 
 
 
 
  企業様、従業員様へのオススメ
 

【1】人材採用力・定着率の向上

 
・人材の確保や、人材の流出を防止し、企業イメージの向上にもつながります。
 
【2】運営コスト・手間を低減
 
・複数企業との連携や、助成金の活用で1社あたりの負担額を抑えています。
・従業員の保育料は、直接当園が徴取しますので、貴社の手間をおかけしません。
 
【3】申し込み~入園まで迅速・柔軟に対応
 
・市町村の保育認定は不要なため、申込から入園まで、迅速に対応できます。
・居住地が他の市町村の方でも利用することができます。
 
【4】商業施設に近接し、子育て親にはとても便利な立地
 
・大型スーパーまで徒歩1分以内という好立地。子供のお迎えついでに買い物ができ、忙しい子育て世代にはとても便利です。
 
【5】ゆとりをもった開園時間
 
・7:00から20:00まで開園しており、送り迎えもゆとりを持ってできます。また、土曜・祝日も開園するため、多様な業種・職種に対応できます。
 
【6】認可園と同等のスタッフ体制
 
・園児数に対する保育士の配置数は、認可保育園と同等で安心。
・管理栄養士が栄養バランスを考えた献立を作成し、給食を提供します。
 
  ご利用にあたっての要件
 
  利用提携企業の要件
  ・法人であること
  ・一般事業主(子ども子育て拠出金を負担している)であること。(※注1)
  ・会社の本社や営業所の拠点、もしくは従業員の居住地が比較的近辺にあり、現在または将来的に
   一定の保育ニーズを見込んでいること。
  ・当法人(豊中福祉会)と利用提携契約をしていること。
 
  従業員枠の入園要件
  ・利用提携企業に雇用される従業員であること。
  ・1月あたり見込まれる利用日数が16日以上、標準的な利用時間が1日6時間以上であること。
  ・申込にあたり、雇用主である利用提携企業の同意があること。
  ・対象となる子どもが、従業員と生計を一つにし、自ら養育していること。
  ・子どもの年齢が生後3ヶ月(西宮は生後6ヶ月)~2歳児であること。(※注2)
 
注1 子ども子育て拠出金は、通常、事業主負担分の社会保険料と一緒に納付します。
注2 「2歳児」とは、年齢が満3歳に達する日の属する年度の年度末までの子どもをいいます。
 
  ご利用にあたっての負担額
 
従業員様の施設ご利用にあたり、運営協力金として毎月定額の負担金を契約企業様にご負担いただきます。
負担金の額は、月額5,000円~15,000円の範囲(1,000円単位)で、貴社が任意に金額設定できます。
従業員様が施設に毎月お支払いいただく保育料は、34,000円から貴社負担金を控除した金額となります。
契約金入園一時金年会費などは一切いただいておりません。
 
 
その他、以下の費用は従業員様にご負担いただきます。
・寝具レンタル料
・おむつ代(持ち込み時は不要)
・日用品費(消耗品等)
・月刊絵本代
・その他個人の選択に係る費用
 
  契約~サービス開始までの流れ
 
 
  お問い合わせ
 

社会福祉法人 豊中福祉会 みらいずこども園 内
企業主導型保育施設
開設準備担当:植野
TEL:0725-23-0253