落語ボランティア来苑

1月26日(月)に落語ボランティアの方をお呼びして、30分の短い時間ではありましたが、皆さんに落語を楽しんでいただきました。

 

そもそも「落語」とは何ぞや?

 

「落語」または「落とし話」とも言うそうです。

つまりは落ちのある話のことです☆・・・そのまんまですね(笑)

 

一人で何役も演じ、語りのほかは身振り・手振りのみで話を進めるのが落語の特徴だそうです(^^)

 

そんな落語を初めて聴く方も多く、身振り手振りや声色の変化で繰り広げられる落語の世界にひきこまれておりました☆

 

時折、大声で笑ったり、話に突っ込みを入られておられる方もおられました。

 

「時間が短かったんじゃないの?」

 

・・・そんなお言葉にお応えして、次回は皆さんにもっとどっぷりと落語の世界に浸かっていただけるよう1時間で披露していただける様にお願いをさせていただいたので、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪(*^^*)

Evernote Camera Roll 20150131 183732修正 Evernote Camera Roll 20150131 183731 修正